· 

「記事イマイチですね」と言われてしまったので、原因と対策を考えてみた

「記事イマイチですね」。

 そんな衝撃的なひと言を爽やかな半笑いで言い放ったのは、トリイケンゴさん(通称:がくちょう)です。

 

こんにちは。

フリーライター&ライター講師のほりゅちゅこです。(プロフィールはこちら、公式LINEアカウントはこちら

 

本日がくちょうと打ち合わせをしているときに、以前私が書いた記事が話題に上がったんですが、残念ながらイマイチだったようです・・・!! 

 

\ イマイチな記事はこちら /

 

何を隠そう、何も隠さないが、私ががくちょうにインタビューさせていただいた記事です。

がくちょうが運営しているオンラインサロンのインタビュー記事を書かせていただいているんですが、「お客様の声、協力しますよ」って言ってくださったので、お言葉に甘えたんですね。はい。

 

いやー、自分でも薄々わかってたんですよ。

なんか書くのもやたら時間がかかるし、画像選ぶのも「あ、5つ星ある!」「え、5つ星?なんかミシュランみたいじゃない?」「え?私、ミシュランと並んじゃって大丈夫?」みたいなやりとりが脳内で発生してたので。

 

書き終わって何回も見直しして、いつものインタビュー記事より3倍、いや5倍くらい時間がかかって。

 

「僕がいつも頼んでる記事に比べてイマイチですね」って。

「いや、僕は別にいいんですけど」って、爽やかに笑いながら(本日二度目)

 

もちろん発注いただいて書いた記事ではないので、ご迷惑をかけたわけではありません。

私が困るだけです。

うふふふふふ、あははははは、はぁ・・・。

 

 

 

 

 

正直言うと、書く前からわかってたんですよ。

 

がくちょうにインタビューしたとき、「自分で自分のサービスの『お客様の声』を書くのは、どうしても客観的な視点が欠けるからクオリティが下がる」って聞いてたので。

そのとき「あれ?この状況やばくね?」って思ってたんですよ。

 

 

 

 

 

なんか人のことなら、めっちゃわかるんですよね。

「このエピソードもっと掘り下げよう」とか「あ、このパラグラフ厚めにしよう」とか「ここ、もうちょっと引き立てたほうがいいな」とか。

 

あれですね、恋愛と一緒ですね。たぶん。

友達の話なら「ふーん。じゃあ、もう終わりってことだよね」ってわかるけど、いざ自分のことになるとわからなくなるアレ。

主観が視界を曇らすアレだ。

 

「悔しいから書き直そう」とも思ったけど、私が私である限りこれ以上は書けないんです。

なぜなら、私は第三者にはなれないから。主観が邪魔をするから。

 

だから、外注するしかないですね。

もう外注一択。

 

自分のサービスの「お客様の声」は二度と書かないと心に誓いました。

これからは講座を作って発注していきます

というわけで、「お客様の声」は自分で書かないほうがいいし、誰かに頼んだほうが絶対にいい!!ということを私が実証しましたので、これからは「お客様の声」の記事の書き方を広めていこうと思います。

 

講座を作って、受講生にインタビュー記事を発注しよう。

そうしよう。

 

そう心に決めた、ほりゅちゅこでした。

 

また、講座ができたらお知らせさせていただきますね。

とりとめのない記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今なら、「単価を150倍に上げた方法」を無料プレゼント中!

取材ライター経験を生かして、公式LINEアカウントにてインタビューやライティングに役立つ情報配信をしています。

 

今なら登録特典として、「1記事1,000円の低単価WEBライターだった私が単価を150倍に上げた3つの方法」をプレゼント中です!

1文字1円ライターから、どうやって単価をアップさせたのか?

セミナーでもお伝えしている内容を少しだけご紹介します!

<前のブログ         >次のブログ