· 

やろうと思ってるのに、なぜか行動できないときの対処法

こんにちは!

フリーライター&ライター講師&コンサルのほりゅちゅこです。(プロフィールはこちら、LINE公式アカウントはこちら

 

 

 

あなたは、「やろうと思っているのに、なぜかできない・・・」ということはありませんか?

  • 人生を変えたい!
  • そのために、いろいろ勉強したい!

でも、できない・・・。

 

 

例えば、

  • セミナーに申し込んだ!
  • 受けたらすごくよかった!
  • でも、その後、特に何もしてない・・・

こんな経験はありませんか?

 

 

 

私はめっちゃありました(苦笑)

 

知識を吸収するだけじゃなくて、その後自分で行動しないと意味がないですよね。

 

本も読んだだけじゃ意味がないじゃないですか。

時間もお金も使ったけど、結局何も実践しなかったら、その時間もお金も無駄になります。

 

 

 

だから、セミナーを受けたり、本を読んだりしたら、その後が大切なんです。

 

 

 

でも、本はセミナーと違って、講師もいないし、自分一人じゃないですか?

自分との約束って、簡単に破ってしまえるんですよね。

 

だから、「今日やろうと思ってたけど、明日でいいや」「やっぱり週末にしよう」と、永遠に先延ばしにできます。

そして、結局「積読」になってしまうわけですよね。

 

このまま放置すると、読みたい本がどんどんたまっていって、さらに読む気がなくなる・・・。

知識の吸収さえうまくできずに、もう悪循環ですよね。

 

 

 

なので、まずはここを断ち切る必要があります。

 

では、なぜ本を読めないのか、原因を考えましょう。

例えば、本を読む習慣がなかったり、読んでいるうちに寝落ちしてしまったり。

 

思い当たる節はないですか?(ほぼ昔の私ですw)

 

 

では、どうすれば解決できるでしょう?

例えば、前者の読書習慣がないなら、電車に乗っている時間を利用する。

 

電車に乗ってる時って、大体みんなスマホをいじってるわけですよ。

この前、前の席に座っている7人を見たら、7人ともスマホをいじっていました。

何やってるかっていうと、ゲームをやったり、LINEしたり。

 

だから、ここで読書をすると周りと差がつくわけです。

他のアプリではなく、Kindleを開きましょう。

 

でも、最近はテレワークだったり、家で仕事したりと、ほとんど電車に乗らないという人も多いはず。

あと、電車じゃなくて車を使う人は読めないですよね。

 

 

 

となると、やっぱり自分で読書習慣を作らないといけません。

 

これは、毎日やることの中に組み込むのが1番いいです。

 

例えば、先ほどの寝落ち問題。

私がこの前紹介した本も「読んでるうちに寝てしまう」という声がありました。

もうめちゃくちゃわかる(笑)

海外の人が書いた本って、だいたい眠たくなりますよね(白目)

 

 

 

じゃあ、どうすれば無理なく読めるようになるでしょうか?

 

寝る前に読む、これです。

 

私もベッドの隣に本を置いて寝る前に読んでいます。

だんだん読んでいるうちに眠くなるので、そのまますぐ寝れます。

寝つきも良くなって一石二鳥なので、オススメ!

 

 

 

でも、「どうしても読めない・・・」ていう時、ないですか?(私はあったw)

これ、要注意です。

 

 

 

どうしても行動できない時というのは、気づかないうちにメンタルがやられています。

無理にやろうとしても、集中力が散漫で、ミスも増えてしまうんですよね。

結果、やる気もなくなってしまう。

 

だから、メンタルってめちゃくちゃ重要なんです。

 

ここで、外科医が重度のプレッシャーの中でメンタルを安定させるのに何をしているか知っていますか?

 

 

 

答えは、「睡眠をとる」。

これです。

 

 

たかが睡眠、されど睡眠。

 

メンタルが崩れたら何事もうまくいかないので、私たちもぐっすり眠りましょう。

 

今日はいつもより30分でもいいので早く寝てくださいね。

寝室に本を持っていくのもお忘れなく。

 

 

 

LINEでお役立ち情報をゲット!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

何か質問やリクエストがあればLINEからご連絡くださいね。

 

「こんなこと聞いたら、バカだと思われそう・・・」と思うかもしれませんが(実は私も昔思っていたw)、質問されて思うようになったのは「あ、ここはもっと詳しい説明が必要なんだな」ということだけでした。

 

なので、遠慮なくどんどん聞いてくださいね。

 

「いや〜些細なことだし質問するのもなぁ」と思ったとしても、行動が止まってしまう原因になっているのであれば、それは小さいことじゃないです。

 

一緒に解決しましょう!

 

LINEのお友だち登録で、講座の先行案内や役立つライティング情報などをお届けします!

 

\ご登録はこちら/

というわけで、今週も頑張っていきましょう!

 

ほりゅちゅこでした。