· 

【Q&A】ほりゅちゅこさんは、どうやってライティングスキルを磨いていますか?

こんにちは!

フリーライター&ライター講師&コンサルのほりゅちゅこです。(プロフィールはこちら、LINE公式アカウントはこちら

 

今日は、さっそく「ほりゅちゅこさんは、どうやってライティングスキルを磨いていますか?」というご質問に答えていきたいと思います。

 

実はコレ、個別相談や生徒さんからもよくいただく質問だったりします。

 

 

「え、よく聞かれるんだったら、さっさとブログに書けばよくね?」と思いますよね。

私も思います。

 

 

でも、それをしなかったのには理由があるんです。

 

 

その理由は・・・

 

「真似できる人が限られるから」

 

そう。

何を隠そう、何も隠さないが「海外ドラマを見て、日本語訳を吸収する」というやり方なので、万人受けしないんです(苦笑)

 

 

なぜ、この方法を採用しているかというと、字幕には1秒あたり4文字という厳しい字数制限があるので、最も適切な言葉を選び取り完結に表現する力が身につくからです。

 

 

ちなみに、あらゆる職種の中で最も文章力が高いのは、誰だと思いますか?

  • ライター?
  • 編集者?
  • 記者?

違います。

 

 

「翻訳家(通訳)」です。

 

 

私は今まで芸能人・経営者・研究者など、いろんな職業の方にインタビューしたことがあるんですが、翻訳家の方がぶっちぎりで文章力が高いです。

 

考えてみれば当たり前のことですが、和訳しようと思ったら、日本語のスキルが必要不可欠ですよね。

 

 

“日本のロシア語通訳では史上最強”と評される米原万里さんも「第二言語を習得することで、日本語スキルが向上する」とおっしゃっています。

(米原さんの『不実な美女か 貞淑な醜女か』っていうエッセイ面白かったから、興味があったら読んでみてね!)

 

 

というわけで、私のスキルアップ方法は、

  • 第二言語(私の場合は英語)で、だいたい何を言っているかがわかる
  •  海外ドラマが好き(映画だと2時間くらいあるので、1本完結型の海外ドラマがオススメ)

  • 吹き替えではなく、字幕派

この全ての条件をクリアしないと、オススメできません。

 

 

なので、あまり大っぴらにお伝えできていませんでした・・・。

 

 

「え、じゃあ、どうすればいいの!?英語とか興味ないで」というあなたのために、私はある方法を編み出しました。

 

 

それが「添削」です。

 

 

自分の書いた文章に対して、直接フィードバックが得られるので、自分の課題やクセが丸わかりになります。

 

添削こそ、ライティングスキルを向上する上で、最も学習効率のいい方法です。

(無理に英語を勉強しなくて大丈夫w)

 

 

英語は、添削の解説時にも役立っているので、私のスキルを還元できるように、生徒さんと一緒に成長できたら嬉しいなと思います。

(ちなみに、半年後の目標はTOEIC満点!)

 

というわけで、一緒に文章力アップを目指しましょう!

LINEでお役立ち情報をゲット!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

何か気になることがあったら、ぜひ気軽にLINEからメッセージくださいね

 

 

また、最近「講座の追加募集はありませんか?」というお問い合わせをいただいています。

(ありがとうございます!)

 

ありがたいことに現在満席のため、追加募集の予定はありません(涙)

 

それでもやっぱり「少しでも役に立てることがあればいいな」と思い、講座をご希望の方には、特別に無料の個別相談を実施しています。

 

30〜60分程度、Zoomでお話しているので、興味のある方は、LINEから「個別相談希望」と送ってください。

(翌営業日にお返事します!)

 

 

「まだLINE登録してないよ!」という方はコチラ▼

 

LINEのお友だち登録で、講座の先行案内や役立つライティング情報などをお届けします!

 

\ご登録はこちら/

いきなり寒くなったのに、アイスを食べようとしているほりゅちゅこでした!

 

それでは、またお会いしましょう。