· 

ストーリーテリングの本質はこれ!絶対に読むべき本3選

こんにちは!

コピーライティングで売上2倍アドバイザーのほりゅちゅこです。(プロフィールはこちら、LINE公式アカウントはこちら

 

前回「最後まで読んでもらうにはストーリーが必要」というお話をしました。

詳しくはこちら

 

でも、ストーリーが大切と言われても、どうやって書けばいいかわかりませんよね。

 

というわけで、今回は、そのストーリーの書き方についてです。

ドラマチックな文章を書く上で役立つ本を3冊紹介するので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

 

 

それでは、スタートです。

点と点がつながると感動!ストーリーテリングのおすすめ3冊

 

まず、ひと口にストーリーと言っても抽象的すぎるので、ここではインタビュー記事で説明していきます。

インタビュー記事を読むと、始まりから終わりまで、何かしらインタビュイーの変化があることがありますよね。

状況だったり、環境だったり、心境だったり(←韻踏んでみました)

 

で、100人いれば100通りのストーリーがあるわけですよね?

なので、一概に「こう書けばいいよ!」という鉄板の方法論はありません。

 

そのため、本質を捉えて、それぞれ応用するというやり方になります。

逆に言うと、この方法しかありません。

 

では、どうやって本質を捉えるか?という話ですが、「こ、これは・・・!」という名著を3冊選びました。

 

最初にお伝えしておくと、1冊だけ読んでも意味はわかりません。

2冊読んでもまだよくわかりません。

3冊読んで初めて「ああ、こういうことだったのか!」と、ひざを打つ瞬間が訪れます。

 

なので、ちょっとめんどくさいですが、点と点がつながると感動モノです。

 

それでは、とっつきやすいものから紹介します(読み方は、順不同でOKです)

 

 

 

では、1冊目!

 

「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

 

 

これは、任天堂で企画開発をされていた玉樹真一郎さんの発想法が「これでもか!」というくらい詰まっています。

私は子どもの頃、ドラクエにハマっていたので、この本を読んで夢中になった理由がよくわかりました。

「物語とは何か?」からわかりやすく書かれていますし、読み物としても面白い一冊です。

 

 

 

続いて、2冊目!

 

ギリシア神話を知っていますか

 

はい、一気にニッチになりました。

これは、ただ趣味で読んでいたのですが、たまたま1冊目で「神話」の話が出てきたんですね。

「そういえば昔、神話の本読んだことあるぞ?あれ何だっけ?」と思い出したのがこの本です。

 

神話にもいろんな種類がありますが、中でもギリシア神話は、聖書と並ぶ古典中の古典。

とりあえず、このギリシア神話を押さえておけば間違いないです。

 

 

 

最後、3冊目!

 

サピエンス全史

 

世界的ベストセラーなので、読んだことがある方も多いと思いますが、「人類が食物連鎖の頂点に立って繁栄できたのは、他の動物にはない想像力があったから」という話が出てきます。

 

その想像力が最初に生んだものが「神話」です。

 

つまり、この3冊から、神話こそストーリーの原点であり、人々を惹きつけて他ならないものだと言えます。

 

ここがわかっていないと、いくらドラマチックに書こうと努力してもブレてしまうので、まずはこの3冊を押さえてください。

 

小難しい話も出てきますが、やっぱり点と点がつながった瞬間ってすごく感動します。

一緒にストーリーテリングを極めていきましょう!

気軽にメッセージしてね!

ストーリーテリングのおすすめ本、いかがでしたか?

 

その他、ご質問やご相談、リクエストがあれば、LINEからどしどしご連絡くださいね。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

え、まだ登録してないないですって!?

LINEのお友だち限定で、役立つライティング情報や講座の受付などをお届けしてるので、ぜひ(圧)

\ ポチッとな /