· 

あなたの文章が平凡になってしまう理由

こんにちは!

コピーライティングで売上2倍コンサルのほりゅちゅこです。(プロフィールはこちら、LINE公式アカウントはこちら

 

 

本日のご相談はコチラ▼

「インタビュー記事を書いているのですが、ほりゅちゅこさんみたいにドラマチックに書けません・・・どんなことに気をつけていますか?」

 

インタビュー記事のチャレンジ、いいですね!!

そうそう、記事を読んでるとなんか簡単そうだし、自分も書けるような気がするんですけど、なかなか難しいんですよね(←昔いろんなことをナメていた頃の私ww)

 

インタビュー記事は、文章力を磨くよりも、もっと重要なことがあるんです。

それに気づかないままだと、どんなに工夫しても、毎回失敗し続けることになります。

 

地獄ですよね?

もうアリ地獄じゃないですか?

 

というわけで、今回はその致命的な失敗と回避策について紹介していきます。

 

あなたも「もっと早く読んでおけばよかった・・・」と後悔しないように、ぜひ最後までチェックしてください。

 

それでは、スタートです!

インタビュー記事が平凡になる致命的な失敗

 

失敗についてお話する前に、あなたに質問があります。

  • インタビュー記事の仕上がりが平凡な時、インタビューの出来はどうでしたか?
  • どこが良くて、どこが悪かったか、きちんと振り返っていますか?
  • そもそも、どこが良くて、どこが悪かったか、正しく判断できていますか?

まず、正しく振り返れていないということが失敗の一つ目です。

ただ、振り返るまでもなく、インタビュー記事の仕上がりが平凡な時、インタビュー自体も平凡だった可能性が高いです。

 

よく考えてみてください。

 

あなたが面白い話を聞いたとします。

「あの人めっちゃ面白いで!なんちゃらかんちゃらで〜」と他の人に話しますよね?

 

でも、面白い話が聞けなかったら、どうですか?

「あの人めっちゃ面白いで!ってことにしとこかな?え、どうしよ?」ってなりますよね?

 

インタビュー記事も同じです。

 

自分が直接聞いた話を、他の大勢の人に伝える。

 

インタビュー記事の役割はここです。

 

だから、インタビューでコケてしまったら、もう無理なんですよね。どう頑張っても。

 

なので、致命的な失敗は、執筆中ではなく、インタビュー中にあります

文章力以前の問題です。

 

例えばですが、インタビュー中

  • 「とりあえず、これ聞いといたほうがいいかな?」と思って質問していませんか?
  • その質問にどんな意図がありますか?
  • あなたはなぜ、その質問をしたか、はっきり答えられますか?

意図のないふわっとした質問をするから、話があっちこっちに行って、結局、浅い薄っぺらい話しか聞けないんです(グサッ!!)

 

今一度、「何のためにこの質問をするのか」を考えてください。

 

というわけで今日は、インタビュー記事の失敗とその回避策についてお話しました。

 

大丈夫、みんな転んで成長するから!(私もいろいろ失敗しまくったぜ!笑)

引き続き、ファイトですー!

気軽にメッセージしてね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ご質問やご相談、リクエストがあれば、LINEからどしどしご連絡くださいね。

 

え、まだ登録してないないですって!?

LINEのお友だち限定で、役立つライティング情報や講座の受付などをお届けしてるので、ぜひ(圧)

\ ポチッとな /