· 

インタビュー中にやりがちな失敗ワースト3

こんにちは!

コピーライティングで売上2倍コンサルのほりゅちゅこです。(プロフィールはこちら、LINE公式アカウントはこちら

 

前回、「インタビュー記事が平凡になってしまうのは、実は文章力ではなく、インタビューそのものが失敗している」というお話をしました。

 

では、具体的にどんな失敗があるのでしょうか?

 

今回は、「インタビュー中にやりがちな失敗3選」について解説します。

ほしい情報が聞き出せない場合は、だいたいこの3つに当てはまっています。

 

インタビューはやり直しがきかず、勝負は一度きりなので、失敗しないためにもぜひチェックしてくださいね。

 

 

それでは、早速スタートです!

インタビュー中にやりがちな失敗3選

 

いきなりですが、インタビュー中にやりがちな失敗3選を発表します。

  1. インタビュアーがしゃべりすぎる
  2. 話が脱線しまくる
  3. 予定調和すぎる

それぞれ詳しく説明しますね。

 

 

①インタビュアーがしゃべりすぎるパターン

 

一番よくあるのが、これです。

 

普通の会話で考えてください。

あなたがお友達と2人で電話しているとします。

自分がいっぱい話したら、お友達が話す量は必然的に少なくなりますよね?

 

そもそもインタビューとは、インタビュアーが質問して、インタビュイーが持っている一次情報を聞き出すことです。

 

では、インタビュアーがしゃべりすぎたらどうなるでしょうか?

質問が十分にできないので、重要な情報も知り得ないですよね。

 

しゃべりすぎる理由は、その場を盛り上げたいとか、自分の考えを伝えたいとか、いろいろあると思うんですが、インタビューでは必ず聞き役に徹してください。

 

 

②話が脱線しまくるパターン

 

続いては、インタビュイーがしゃべりすぎて、脱線しまくるパターン。

①と真逆のパターンですね。

 

これも、普通の会話で考えてみましょう。

お友達と2人で電話していて、あなたは仕事の話を聞きたいとします。

 

仕事内容について質問をしたら、上司の愚痴になって、転職しようか悩んでる話になって、でもやっぱり給料がなんちゃらかんちゃらで、最終的に職場恋愛の話になったらどうでしょう?

 

 

 

 

 

仕事の話どこ行ったん?

 

 

 

 

 

ってなりますよね。

脱線はこれと同じです。

「①インタビュアーがしゃべりすぎるパターン」と同じくらい、大切な情報が聞き出せません。

 

ただ①と違って、脱線する理由がたくさんありすぎて、なぜ脱線しているのかは一概に言えないので、個別で質問してください。

 

 

③予定調和すぎるパターン

 

最後は、予定調和すぎるパターンです。

具体的には、一応インタビューはできているものの、意外性がなくて面白みに欠けるというものです。

 

これは、①②と比べて少ないのですが、これもこれでよくありません。

 

想像してみてください。

 

あなたが本を読んでいて、「だいたいこうなるだろうな」と予想した内容のまま何の驚きもなく、淡々と話が続きます。

最後まで楽しみながら読めますか?

 

無理ですよね。

 

では、どうしてこんなことになるのでしょうか?

 

これは、話を聞く姿勢に問題があります。

インタビューというより、取り調べのような雰囲気があります。

 

自分のほしい情報を聞き出したいがあまり、誘導尋問のようになっているということですね。

 

本人に悪気はないので自覚はないと思うのですが、インタビュイーが楽しんでいなければそのインタビューは失敗だと捉えてください。

 

 

3つとも、いいインタビューとは程遠いので(グサッ!!)、まずは自分がどのパターンなのかを把握するのが大切です。

 

ちなみに、インタビューを始めたばかりの頃の私は②でした(笑)

 

大丈夫!正しく努力すれば、必ず成長できます。

 

最近、「ほりゅちゅこさんみたいになりたい」と言ってもらうことが増えて、とっても嬉しいです。

 

インタビュー上手になるために、一緒に精進しましょう!

 

気軽にメッセージしてね!

インタビュー中にやりがちな失敗3選、いかがでしたか?

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ご質問やご相談、リクエストがあれば、LINEからどしどしご連絡くださいね。

 

え、まだ登録してないないですって!?

LINEのお友だち限定で、役立つライティング情報や講座の受付などをお届けしてるので、ぜひ(圧)

\ ポチッとな /